JADEE公式サイト
トップ結婚式準備マタニティ中でも安心!家族婚の魅力を解説

マタニティ中でも安心!家族婚の魅力を解説

結婚式準備

2024.11.26

マタニティ婚の方の中には家族・親族のみを招待する「家族婚」を検討している方もいらっしゃると思います。
マタニティ婚に限らず近年、家族婚は増加傾向にあります。
今回の記事では家族婚について解説していきたいと思います。
解説する主な内容は以下になります。

  • 家族婚の魅力とポイント
  • 家族婚の進め方
  • 家族婚の費用
  • 家族婚で人気の演出

マタニティ婚を家族婚で行おうか検討している方は参考にしてください。

マタニティ中の家族婚の魅力とポイント


冒頭でも記載した通り、近年家族婚を選ぶ方は増えています。
ここからは家族婚の魅力やメリットについて解説していきます。

家族婚の魅力

妊娠中の家族婚は、身体的な負担を最小限に抑えつつ、親族との絆を深める絶好の機会です。
妊娠中は体調が変動しやすいため、大がかりな準備や移動を伴う結婚式よりも、身近な場所で家族と過ごす時間の方が安心です。
また、家族だけの小規模な結婚式は、妊娠中の疲れを感じさせない温かな雰囲気で行えるため、特に妊娠中のカップルにはおすすめのスタイルです。

家族婚を選ぶメリット

家族婚には、費用面や式の雰囲気などいくつかのメリットが挙げられます。
それぞれ解説していきます。

費用を抑えることができる

家族婚は、一般的な結婚式に比べて費用を大幅に削減できます。
ゲストの人数が少ない場合、飲食代などは安くなります。
人数・規模により費用は異なりますが、以下が家族婚の際の費用目安になります。

挙式のみ 披露宴(会食)のみ 挙式+披露宴(会食)
6名 約40万円 約50万円 約60万円
10名 約40万円 約60万円 約80万円
20名 約40万円 約80万円 約40万円

アットホームな雰囲気での結婚式

アットホームな雰囲気での結婚式少人数で行う家族婚は、よりプライベートで温かみのある雰囲気を作り出すことが可能です。
親族との距離が近くなるため、結婚式という一生の思い出をより深く刻むことができ、参加した家族全員にとって忘れられない時間となります。

家族婚の計画と進行

家族婚を成功させるための計画と進行のポイントを解説します。しっかりとした準備と計画が、スムーズな進行を助け、全員が楽しめる家族婚を実現します。

家族婚の計画の立て方

ゲストの数や招待範囲をどう決めるかが家族婚の成功には重要です。家族の意向を尊重しながら、誰を招待するか慎重に選びましょう。

ゲストの人数に応じた計画

親しい家族や親族を中心に人数を絞り、より密接な関係を築くことが可能です。家族婚では、親族一同が集まることで、家族の絆を再確認し、新たな一員を迎える喜びを共有できます。

招待範囲の適切な決め方

マタニティの状態や家族の意向を考慮しながら、誰を招待するか慎重に選びましょう。身体的な負担を考慮して、無理のない範囲でゲストを招待することが、マタニティ中の家族婚において重要です。

家族婚の進行の流れ

家族婚の進行プランを立てることで、スムーズな式を実現できます。事前の計画と連携が鍵となります。

式の流れの概略

シンプルながらも感動的な式の流れを設計し、参加者全員が楽しめるよう配慮します。挙式から食事会、そしてお開きまでの流れをスムーズに進めるためには、事前のタイムスケジュールの確認が必要です。

親しい家族との絆を深めるための演出

家族全員が参加できる演出を取り入れることで、一体感を高めることができます。例えば、全員での記念撮影や家族のエピソードを共有する時間など、絆を深めるためのプログラムを考えることが重要です。

マタニティに適したドレス選び


マタニティ期間中でも快適に過ごせるドレス選びのポイントを紹介します。マタニティ期間は身体が敏感になりやすいため、ドレス選びには特に注意が必要です。

マタニティ期間中のドレスのポイント

快適さと美しさを兼ね備えたマタニティ用ドレスを選ぶことが大切です。マタニティ期間中は体形が変化しやすいため、調整可能なデザインやストレスフリーな素材選びが重要です。

快適さを保つデザイン

伸縮性のある素材や調節可能なデザインが、マタニティ中のドレス選びには適しています。ドレスの快適さは、式全体の印象を左右するため、試着を重ねて最適な一着を見つけましょう。

選ぶ際の注意点

ドレスのフィッティングは妊娠の進行に合わせて複数回行うことが望ましいです。また、マタニティ用のアクセサリーやシューズも快適さを重視して選ぶことが大切です。

推奨されるドレスのスタイル

マタニティ期間を美しく彩るドレススタイルを提案します。マタニティ用ドレスは、機能性とデザイン性を兼ね備えたものが多く、式の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

マタニティ用ドレスの種類

エンパイアウエストやAラインのドレスは、お腹周りを自然にカバーしてくれます。これらのスタイルはマタニティ期間中でも快適に過ごせ、スタイリッシュな印象を与えることができます。

アクセサリーとの調和

シンプルなドレスには華やかなアクセサリーを合わせることで、全体のバランスを整えます。特にマタニティ用ドレスはシンプルなデザインが多いため、アクセサリーで華やかさをプラスすると良いでしょう。

マタニティ専用ウェディングドレスならJADEEへ、 お気軽にご相談ください!

家族婚におけるマナー

家族婚では、フォーマルな結婚式に比べてカジュアルな雰囲気が許容される場面が多いものの、基本的なマナーとエチケットは守る必要があります。

招待された親族の服装マナー

家族婚においても、式の格式に合わせた適切な服装選びが求められます。カジュアルすぎず、かつ堅苦しくない、バランスの取れた服装を心がけましょう。

男性の服装

男性はダークスーツやブレザーを基調としたスタイルが一般的です。清潔感のある装いで、シックにまとめるのが好ましいとされています。

女性の服装

女性は落ち着いた色のドレスやスーツを選び、派手すぎないエレガントなスタイルを心掛けることが推奨されます。アクセサリーは控えめにし、品格を重んじたファッションが求められます。

家族婚でのゲストの振る舞い

家族婚では、親族間の交流が深まる絶好の機会でもあるため、ゲスト一人ひとりの行動がより注目されます。

ギフトの選び方

ギフトは新郎新婦との関係性を考慮し、心のこもったものを選ぶことが大切です。感謝の気持ちを形にするためにも、個々の好みや趣向を反映させたプレゼント選びに努めましょう。

式中のエチケット

式中は静かに礼儀正しく振る舞うことで、他のゲストへの配慮となり、全員が快適に過ごせる環境を作ることができます。特に静かな場面では、携帯電話をオフにするなど、周囲への気配りが求められます。

家族婚の人気演出

アットホームながらも心に残る家族婚を実現するために、人気の演出やアイデアをご紹介します。
自分たちのスタイルに合った演出を考えてみましょう。

家族婚でのオリジナル演出例

家族婚におけるオリジナル演出は、参加者全員が楽しめる工夫が凝らされています。ここでは、特に好評だったアイデアをいくつかピックアップします。

記念撮影のアイデア

全員が写る大型フォトフレームを設置したり、テーマに沿った仮装小道具を用意するなど、記念撮影を楽しむアイデアは多岐にわたります。また、自然光を活かした屋外での撮影も、美しい写真が残るため好まれています。

家族参加型のゲームやアクティビティ

クイズやビンゴゲームなど、家族全員が参加できるアクティビティを用意することで、結婚式をより盛り上げることができます。特に子供から高齢の方まで楽しめる内容を選ぶのがポイントです。

まとめ

家族婚は、招待できる人数は限られていますが、費用を抑えることができる点や家族との時間を作れるなどのメリットがあります。
また、通常の結婚式と比べると比較的自由度も高いです。家族婚ならではの演出を取り入れることもできるため、思い出深い素敵な結婚式を挙げることができます。
マタニティの方で家族婚を検討されている方は今回紹介した内容を是非、参考にしてください。

また、JADEEはマタニティウェディングドレス専門店として、豊富なデザインのマタニティウェディングドレスを取り揃えております。
マタニティウェディングドレスをお探しの方はお気軽にお問合せください。

マタニティ専用ウェディングドレスならJADEEへ、 お気軽にご相談ください!

マタニティ専用ウェディングドレスならJADEEへ、
お気軽にご相談ください!

この記事を書いた専門家(アドバイザー)

著者情報 JADEE_MEDIA

JADEE(ジェイディ)マタニティ花嫁専門ウェディングドレス店

関連記事

2024.07.12

結婚式場見学!知っておくべきチェックポイントを解説

2024.11.26

ウェディングドレスの選び方とは?妊娠周期別にポイントを解説

2024.11.26

妊娠周期別の結婚式とは?ドレスの選び方と準備のコツ

2024.09.27

結婚式のスタート時間はいつ?午前・午後のメリット・デメリットを解説

2024.11.26

妊娠中のウェディングドレス試着はいつから?選び方や試着のタイミングを解説

2024.06.28

結婚式場探しはいつから探し始める?ベストな時期やスケジュールを解説

New

新着記事はこちら

Share on